この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ジャム入りハート型クッキー((*´∀`))
今回はホワイトデーの時に作ったクッキーを・・・
たかがクッキー紹介するのもあれですが、友達がどうしても知りたいと
ほざきやがってくれたのでご紹介します(゚-゚*)

女がホワイトデーでお返しってどうよ。
まぁ友チョコはやってるししょうがないネ(*゚ρ゚)

作り方は続きからどぞ

材料(40個ほど)
バター・・・150g
砂糖・・・80g
卵黄・・・一個分
バニラエッセンス・・・少々
小麦粉・・・250g
ベーキングパウダー・・・少々(小さじスプーンに少し位)
イチゴジャム(好みのものでいいです)・・・すいません計り忘れました(*゚ρ゚)
170gのジャムビン半分くらい使ったので90gにしておきます。

※よくマーガリンを使う人がいますが無塩バターの方が
 いいと思います
 甘党の人は砂糖を100gに増やしてください。もっと甘党は5000gくらい
 混ぜてみてください。きっと明日にでも天国のおじいちゃんが迎えに
 来てくれます。


作り方
1、バターを白くなるまでよく練る。

2、砂糖を入れる。

3、よくまじったら卵黄を入れる。

4、よくまじったらバニラエッセンスを入れる。

5、粉を2回ふるって4に入れて木べラでさっくり混ぜる。

6、テーブルの上に強力粉を薄くまく(小麦粉でも平気だと思います)

7、6の上に生地をのせ、めんぼうで薄く伸ばす。

8、ハートの型で型抜きする。

9、型抜いたハート生地の半数をさらに小さいハート型で抜く

20060319134020.jpg


10、170~180度に温めたオーブンで7~10分焼く
  (焼きが甘い場合さらに5分ずつ焼いていく)
20060319140236.jpg


11、焼きあがったら中の抜けていないハートにジャムを塗る

12、11の上に中の抜けたハートを乗っけて完成。
20060319140104.jpg


私は土台のハートをココア味にしてみました(*´ェ`*)
みんなバレンタインアリガトネ♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪
この記事のURL | 食べ物 | COM(3) | TB(0) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

おいしそう!!!!!!!
こってる!!!!!!

無塩バターだいじだよね(高いけど><)
砂糖5000gは爆笑したwww


どんなアメリカ人だよ!!!(まて、これ差別発言じゃないぞお笑いだぞ多分)



友チョコつくりは妹のを手伝わされたいーるでした。。
自分はなんにもない(寝てるからとーぜん)

もちろんともキャンデー?(こっちもくっきーだった)
もてつだわされました。。。アイスボックスだっただけチョコよりましだっt(笑)


くっきーたべたくなってきたー!!!!
2006/03/19 14:31  | URL | いーる #lE5G/OTo[ 編集/削除]

うまそーだね(´ρ`)
2006/03/20 00:33  | URL | ふぇんりる #-[ 編集/削除]

((((~´∀`)~エヴたん
  アメリカ人もさすがにここまでしないね。(゚-゚*)
  是非エヴちゃんお手製のクッキーを私にッ!!!(゚Д゚;)

((((~´∀`)~ブレタ
  うまそうでしょ(´ρ`)
  今度送ってあげるね^^
  (*´ェ`*)つ昆布
2006/03/20 21:00  | URL | 千春 #-[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |
